CALENDAR
S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>
ARCHIVES
CATEGORIES
MOBILE
qrcode
五ヶ月ぶりですか夏コミですかそうですか
 お久しぶりになります。蓮根です。
 今回は、夏コミ(C80)のことに関しての告知をば。

 まずは、自分が参加した作品についてです。


 一つ目。
 【作品名】闇夜に聞かせる歌(体験版)
 【サークル名】Riging Star 様
 【URL】http://www.uprisestar.com/
 【スペース】二日目V-44b
 【参加形態】BGM数曲
 【解説】サスペンスホラー系ゲームになります。BGMをいくつか書かせて頂きました。今回は体験版なので、おいらの曲が流れない場合もあるかも知れませんが!


 二つ目。
 【作品名】くいけん!
 【サークル名】CURIOSIST 様
 【URL】http://curiosist.web.fc2.com/
 【スペース】二日目W-03b
 【参加形態】BGM数曲、テーマソング作曲、ボイス編集、マスタリング
 【解説】CURIOSIST様の所では二回目の参加になります。今回もクイズゲームです。今回の舞台は高校生クイズ大会!
 kuiken_banner


 三つ目。
 【作品名】東方書籍談
 【サークル名】全ピ連 様
 【URL】http://www.fp3.dojin.com/project03/
 【スペース】二日目ホ-17a(「ジャージと愉快な仲間たち」様のスペースにて委託頒布)
 【参加形態】アレンジ1曲
 【解説】毎度おなじみ、全ピ連です。今回は阿礼の子供を、朝っぽくアレンジしてみました。


 以上。どれも素晴らしい作品なので、当日は是非ともスペースに足を運んで頂けるようよろしくお願いします。


 
 話は変わって、自分個人の頒布物について。
 だいぶ前の話になりますが、C80は抽選漏れしてしまったのでスペースはありません。
 そしてそれで余裕ができたので、せっかくだから作品をじっくり練り込もうと言う事で、どこかに委託しての頒布等せずに今回は完全スルーする事にしました。

 とりあえず、次の冬コミ目指してCD制作頑張りたいと思います。完成した暁にはどうぞよろしくお願い致します。
| 宣伝 | 10:01 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
大地が揺れる
  色々と滞っている蓮根ですこんばんわ。

 皆様もご存知の通り、今日(昨日)デカい地震がありました。
 当時、自分は新宿の上空35階にいたので、ビルがしなる程の揺れを食らった形になります。
 そしてJR線の運休により一時帰宅難民化しましたが、とりあえず新宿から中延駅まで3〜4時間ほど歩いて、そこから東急線に乗って最寄り駅まで戻り、そこから再び歩いて、12日0:30頃に無事帰宅しました。

 ご心配かけた方はすみませんでした。僕は元気です。

 しかしもっと心配なのが、岩手に住む親戚と連絡が取れていないことです。
 山の中に住んでいるので津波の方は心配ないのですが、今度は土砂崩れ等々が心配です。

 もちろん身内以外の人たちも現在進行形で壊滅的被害を受けている状態なので、こちらもなんとか助かるように祈っております。

 
 歩き疲れてまとまらない文ですが、とりあえず生存報告だけ。
 全国的に被害の広がる可能性(津波等)のある災害です。皆様お気をつけて。しょっぱい理由でくたばっちまわないように。

 それでは。
| - | 03:35 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
一年の終わりに
 色々あって、もう今年も終わりですねー。

 とりあえず今日「フェアリーメイカー」を買いにビッグサイトに来てくださった方はありがとうございました。
 場所を提供して頂いたねこみみのかけらさんにも多大な感謝を。ちゃっかりMaleficiaのテスト版も頂いてしまいましたし!(そして家に帰ってから一通り?プレイさせて頂きました)


 さてさて、それでは今年の事を振り返りたいと思います。

 まずは目標に関して。今年は1年の目標として「50曲(編曲含め)作る」という目標を立てていました。
 これに関しては数えていった結果、数曲足りないというびみょんな結果に終わりました。が、ここに耳コピ等細かいものを含めると50を越えたので、ま、まあクリアって言う事でいいよね←

 本当はもう少し行けるかと思ったんですが、今年は色々と周囲の環境が変わり、曲以外にも効果音やボイス編集などやっていたので、これはこれで良いペースなのではないかと思う次第です。

 環境が変わったと言いましたが、今年は自分にとって確かに激動の年でした。激動って言うとちょっと言い過ぎかもしれないですけどねw
 行動範囲が変わり、周りの人間が入れ替わり、意識が変わり。変わった事ばかりです。

 色々ある中でも、一番変わったと言えるのは自分の音楽に対する考え方でしょうか。
 お仕事として音楽制作の依頼を受けるようになりましたし、今まで以上に真剣に、音楽というものに向かい合うようになりました。
 良い作品を作るため、インプットするものは少しでも情報を絞り取ろうと、アウトプットするものは時間の許す限り煮詰め煮詰め……。
 
 
 さて書いている途中で年を越してしまったのでここからは日付けが変わりますが、とにかく新年も一生懸命、生きていきたいと思います。
 眠いのでテキトーな締めですが、そんな感じで。

 あ、今年の目標は70曲でいきます。今年以上に頑張るぞ。そいでは。
| 雑事 | 00:29 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
フェアリーメイカー

久方ぶりの更新です。蓮根です。
Downloadページ等々、謝らなくてはならない事も色々ありますが、今回は☆宣伝乙☆させてください。



おいらの参加したゲーム「フェアリーメイカー 〜知は力なり〜」がコミケ79で頒布されます。
このゲームは同人ゲーム制作サークル「CURIOSIST」さんの作品で、今回おいらはBGM、効果音の制作と、ボイスの編集を担当しました。


頒布自体は、12月31日(3日目)ポ60b「ねこみみのかけら」様への委託という形になるそうです。
おいらとしては初めてのゲーム音制作です。よろしくお願いします。



ちなみに、新年あけて1〜2週間くらい経った頃に、このゲームでおいらが作曲した分のBGMを動画にまとめて動画にしてアップロードする予定なので、よろしければご一聴ください。


それでは「フェアリーメイカー」よろしくお願いします。
「フェアリーメイカー」バナー

| 宣伝 | 02:04 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
第2回東方ニコ童祭
 ニコニコ動画


というわけで今年も始まりました!
去年に引き続き、自作アレンジでの参加です。

今回のツェペシュの幼き末裔は紅魔郷の中でもすごく好きな曲で、だからこそ今日という記念日にあててこの曲を作りました。
原曲の持つ胡散臭さが出ていればいいなと思います。ハジケきらないのもその一環です。

東方同人諸君のさらなる発展を願って、バンザーイバンザーイバンザーイ(向井秀徳風




あ、MP3のDLページのほうはすみませんがもう少しお待ち下さい。申し訳ありません……。
| 動画 | 00:39 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
ミクさん誕生日おめめとう!
という訳で新曲です。



ニコニコ動画



記念日らしくない曲ですが、人生そんなもんです。気にしたら負けです。

さて、ニコニコに曲を上げ始めた頃からずっとWindowsのCubase LE 4で作曲してきたわけですが、今年(というか今年度)に入ってLogicにだんだんと移行し始めていました。
そしてつい先日Macでも使えるAudio I/F(Winで使ってたのはMac非対応だった)も入手して完全に環境が整ったので、そろそろ完全移行しようと思います。

この「In Jail」は、実は6月下旬に作った曲なのですが、これがおそらくCubaseで作る最後の曲になると思います。
って言うと何となく感慨深いものがありますな。


まあ、いつまでも同じものに縛られてはいけないという事で。

「In Jail」のテーマは、なにかにつけ縛り付けられて身動きできない世の中――というものですが、やっぱり人間、どこかでその鎖を引きちぎらなければいけない時があります。
引きちぎって、羽ばたかなければいけないときがあります。

今日はミクさんの誕生日。
いつもこんなおいらの曲を歌ってくれることの感謝と、これからもっともっと高く羽ばたいてほしいという希望をこめて、この曲を贈ります。




すげー、適当に広げた話がこんなきれいに収まった! とにかくミクさんおめでとう!


| 動画 | 03:07 | comments(2) | trackbacks(0) | pookmark |
| 1/2PAGES | >>